ゆーちゃん
お疲れさまです!ゆーちゃんです。
今回は料理初心者の方が特に困る火加減について解説します!
レシピに書いてある火加減って実際どのくらいなの?と思ったことはないですか?
我が家はつまみで調節するタイプのガスコンロなので、正直僕も料理するときに正確に火加減を毎回合わせられているわけではないですし、いろいろなレシピ本を見てもちょっとずつ異なります。
なので火加減は感覚でつかんでいくのが良いのですが、といっても初めはどれくらいがわからないことが多いので、今回はこのブログに書いてある火加減がどのくらいかを解説していきます!
目次
弱火から強火まで!火加減5段階の比較
このブログで記載している火加減について以下の表にまとめました。
※1 IHは10段階を想定しています。
※2 火の見た目の画像はクリックすることで拡大して確認できます。
ものによっては弱火よりもさらに火が小さい「とろ火」(我が家ではつまみ最小で弱火なので無理)や火が鍋の直径よりも外に出てしまう「無駄火」もあるようですが、基本は5段階で十分です。
慣れてくれば感覚で分かるようになりますが、初めのうちは横から火を見て加減を覚えていきましょう!
コメント
コメント一覧 (2件)
こんばんは☺最近ブログを始めた駆け出し者のやましょうと申します。
ゆーちゃんさんのブログは、初心者でもとてもわかりやすいです☺
妻が今までIHで調理していたので、現在のガスコンロの火加減をよくわかっておらず、「段取りレシピ」さんの記事を見せて学ばせようと思います😝
今後とも勉強させて頂くと思いますので、よろしくお願いいたします。
やましょうさん、コメントありがとうございます!そういったお声をいただけて非常に嬉しいです☺
もし、このような記事が欲しい、などのリクエストがありましたらコメント頂けますと有難いです。
もしよければ引き続きご覧いただけますと幸いです!